ゴットランドデザインからのお知らせ

【簡単でおいしい!スウェーデンのレシピ】ルッセカッテル

スウェーデンでこの季節に有名な食べ物といえば、Lussekatter (ルッセカッテル⋯サフランの猫)。特にゴットランドではサフランが伝統的に有名で、子供も大人も、作るのも食べるのも楽しみにしています。出来上がりがふわふわなので、早めに食べるか冷凍しておくのがおすすめ。

用意するもの(20個位)

作り方

1、ドライイーストをぬるいミルク少々でとかす。

2、粉、塩、砂糖、バター、溶かしたドライイースト、残りのミルク、サフランをボールにいれ、よくよくこねる。

3、 ふたをして 暖かいところで1時間程度ねかせる。

4、膨らんでいたら打ち粉をした台に取り出し、小さく切り取り一つづつ棒状に、さらに両端を反対方向にねじって写真のように成形、最後にレーズンを飾る。 オーブンを220度に温める。

5、ふきんなどをかけ30分ほど発酵させたら、卵をはけで塗りオーブンに投入。約10分程度で焼き色がついたら出来上がり。

 

[2019 12/23]

ゴットランドデザイン オンラインショップ その他のコンテンツ

お客様の声 よくあるご質問
GOTLAND DESIGN facebook GOTLAND DESIGN instagram GOTLAND DESIGN twitter