GOTLAND DESIGN ゴッドランドデザイン Blog

今日は夏至祭だけど・・・

midsommarスウェーデンでは今日はミッドソンマルアフトン(夏至祭)といって、クリスマスと同じ位大きなイベントやパーティが各地で行われる日です。家族や友達が集まってみんなで、写真のような広場に立てられたポールの周りを踊ったりします。ちょっと日本の盆踊りに通じるものが?

スウェーデンの夏といえば緑いっぱいの森に爽やかな風がふいて、白夜の素敵な夏・・・ですよねえ。もちろんそういう日もありますが、自虐的なスウェーデン人にいわせると「夏至だというのに、この寒さ、しかも雨・・・」というのが本当のところ。特に今日の天気予報によるとかなりの確立で寒さと雨になるとか。私も日本からきたばかりの頃は、いやいやまだ6月だしこれから暑くなるでしょ・・・と思っていました。でもスウェーデンの夏は来たと思ったらあっという間に終わってしまいます。8月に入るともうどこか秋の足音が聞こえてくるのです。だからスウェーデン人は早く暑い日がくるのを、今か今かと首を長くして待っているのだと思います。

ある有名なベッドメーカーの広告で、「ミッドソンマルアフトンに雨がふったら、お買い上げいただいた金額の半額をお返しします」なんてキャンペーンがありました。今日雨が降っても、逆に嬉しくなる!中々おもしろい広告ですよね。

  2015年06月19日