GOTLAND DESIGN ゴッドランドデザイン Blog

【簡単でおいしい!スウェーデンのレシピ】アップルパイ

今回は秋にぴったりの焼き菓子アップルパイ。パイといってもスウェーデンのパイは折りたたんだりキレイに切り抜いたり・・・なんてことはありません。誰でも簡単にできてまず失敗しない、けど美味しいお菓子を紹介します。今回も焼き時間を除いて10分程度でできますよ。appelpaj

■用意するもの(6~7人分できます)
※重さではなく量ではかります。相当いい加減でも大丈夫です。

耐熱皿の大きさは適当でもいいですが、私は24cm位の丸型を使います。

パイ生地

・バター(冷蔵庫から出したてがいいです)50g
・小麦粉       200cc
・オートミール(あれば)150cc
・砂糖        100cc

中身

・りんご     3個位
・砂糖      100cc
・シナモンの粉   小さじ1杯程度

作り方

オーブンを200度にあたためます。まず中身を準備します。りんごの皮をむき5mm程度の薄さに切り砂糖とシナモンと混ぜます。

次にパイ生地をつくります。小麦粉、オートミール、砂糖をボールにいれ、バターを小さく砕きながら混ぜます。ぽろぽろになる程度にまぜればOK。

混ぜたりんごをバターを引いた耐熱皿にのせ、その上にパイ生地を均一にひろげてオーブンに入れ20程度焼きます。

できあがったら少し冷ましてから食べます!

 

こちらではバニラークリームというクリームをたっぷりかけて食べることがおおいですが、アイスクリームや生クリームをそえてもとっても美味しいですよ。

ぜひお試しください。
 
今までのレシピまとめはこちら

タグ:   2013年11月15日